メルマガの再開あれこれ。

これまで3年間ほど続けてきたメルマガをここ3ヵ月ほど中断している。

まったくの趣味で書いており、にも関わらずそれまで土日も休まず毎日配信してきたので、正直しんどいものがあった。

ただでさえ、立ち上げた会社が上手く回るように長時間労働でがんばっているところを、収益を生み出さないメルマガを書き続けることは、普通に考えて意味がないことになる。

いや、意味はあるのか。こんなメルマガでも「面白い」、「再開はまだか?」と言ってくれる読者がいる。

彼らの役に少しは立っていそうなので、読者のことだけを考え再開することも可能ではあるけれど、どうも踏ん切りがつかない。

メルマガを書くのに、だいたい毎日1時間強かかる。

なんだ1時間かと言われそうだが、この「1時間」を捻出するのは今の私にとって大変難しいことなのだ。

と、ここまで書いてみて、なんのことはない、単なる愚痴であることに気づいた(苦笑)。


 *

このメルマガをなんとか収益に結びつけたい。私は書くことが大好きだとはっきり自覚しているので、文章を書いてそれが収入になるならこんな嬉しいことはない(文才があるかどうかは別にして)。

やっぱり何事も、「タダ」では続かないのではないか?

そんなジレンマと格闘する今日この頃である。