自販機

朝5時頃だったろうか。娘がセットした目覚ましがけたたましく鳴り響き、目が覚める。

いつもは6時頃に鳴るのだが、今朝は1時間も前倒しで驚く。学校で何かあるのかな?

ちなみに、私自身はこれまで目覚ましをセットしたという記憶がなく、朝は強い方だ。この日も、目覚ましをセットした張本人より早く起き出し、手早く身支度を整えて事務所に向かった。

玄関から外に出た瞬間、ヒンヤリした空気を感じる。半袖では肌寒いくらいで、もう夏も終わりなんだなとぼんやり思った。

いつもの通勤ルート、途中自販機で缶コーヒーを買う。

缶ジュースがワンコインで買えなくなって随分経つが、ただ時々100円で買える自販機があり、そういう自販機を探すことがクセになってしまった。

と言いつつ、この日はいつも買っている100円缶コーヒーではなく、10円奮発して別の自販機で違う種類のコーヒーを買ったのだけど。

早朝からゴミを出す人の姿が目立つ。今日は水曜日で燃えるゴミの日だったっけ。

事務所のゴミも捨てようと、袋の中を見るとゴミの量はまだ半分ほど。ゴミはこまめに処分した方が気持ちイイし、運気も良くなるんじゃないかと思ったものの、やはり次の収集日まで待つことにした。袋も無料ではないので。

缶コーヒーと言い、つくづく自分は小さい人間だなと思う。

 *

前回の「今朝の出来事」というブログ記事について、田口ランディさんご本人からコメントを頂いた。

この作文は記憶を確かめるために出したの。文章は100%記憶で出来てる。記憶しているものしか書けない。だから「記憶を潜在意識から引っ張り出す」訓練が必要なの。しかも視覚化してね。

ということで、田口さんが数年前の文章講座で参加者に「今朝の出来事を書いてみて」と言ったのは、文章上達のためというより、記憶を正確に引き出す訓練のためのようだ(正確な記憶の引き出しが、結果的に文章力上達につながるのだろう)。

田口さん、ありがとうございました☆