今朝の出来事 x 田口ランディさん x コンビニの店員?

 3年ほど前に、作家の田口ランディさんによる文章講座に参加したときのこと。その中で彼女は「今朝の出来事というテーマで文章を書いてみてください」と言い、参加者それぞれが書いた後、一人ひとり声に出して文章を発表するというワークがあった。

 あれから3年。。。

 プロの作家がそうさせるくらいなので、「今朝の出来事」を文字に起こす作業はきっと文章上達の訓練になるに違いないと思いつつ、そこから自分は何もせずに今日に至る。

 私は文章を書く事が好きで、作家になりたい。いや、なる。

 随分時間を無駄にしたけれど、作家になるという目的のために「今朝の出来事」というテーマでこれから書いてみることにする。

 もう何年も前になるけれど、毎日メールマガジンを書いていた。365日一日も休まず書いた。が、それも1年ちょっとで力尽き、「何かを継続する」という点では挫折を味わっている。このはてなブログも、なんと5年ぶりの更新だと知り、腰を抜かした。

「継続は力なり」という言葉は偉大だ。継続しつつ、さらにそこに変化が伴っていればもっと良いだろう。

 *

 あらためて、今朝の出来事。

 朝4時に目が覚める。猫がミャーミャーとうるさい。どういうわけか、毎朝このくらいの時間になると猫が起き出して徘徊をはじめ、鳴き出すのでこちらも目が覚めてしまう。

 いや、猫のせいにしてはいけない。

 朝早く目が覚める原因は実はよく分かっている。先月から会社の売上が芳しくなく、仕事のことが気になって熟睡できずにいる。夜中でも注文が入ってないか、つい何度もスマホをチェックしてしまうのだ。

 そんなわけで、4時頃目が覚めたものの、そこからまたウダウダと仕事のことを考え続け、6時頃布団を畳んだ。

 朝食は、基本的に食べない。

 この日も起きて顔を洗ってすぐ事務所に向かった。自宅から事務所まで歩いて10分かからないので大変楽である。

 事務所に入る前に、コンビニ(セブン・イレブン)に寄ってアイスコーヒーのMサイズを買うのがもっぱらの習慣である。

 コンビニは、事務所を通り過ぎた所にしかないので、そこが唯一不満である。買ってまた戻るというのは、かなり抵抗がある。

 この行きつけのコンビニ、ひとり大変優秀な店員がいる。昼は見かけないので、夜勤専門なのだろう。

 まず、客と会話ができるという点で素晴らしい。決まりきった受け答えだけではなく、客が話しかけて来たら話に合わせられるという素晴らしい能力を持っている。

 このように彼はコミュニケーション能力がとても高く、かつ動きも機敏で、このコンビニのオーナーは彼がいてくれて大いに助かっているはずだ。

 いつか、思い切って声をかけて個人的に飲みながら彼と話をしてみたいと思っている。